スマブラSPは素晴らしいゲーム。でもオンライン仕様がクソだと言う話

ゲーム

ブログを書くのは物凄く久しぶりな気がします。

はじめまして!アキです!

今回は任天堂スイッチから発売している『大乱闘スマッシュブラザーズSpecial』について話していこうと思います。

スポンサーリンク

久しぶりのスマブラ

小中高とゲーム大好きっ子時代を過ごした私は『初代64』と『DX』は随分と友達同士で夢中になって遊んでいました。

ですが今のようなオンライン対戦やレートもなかったので、ただただダッシュで突っ込んでいきスマッシュをぶっ放し合うゲームでワイワイしてたのを覚えてます。

 

そして大人になり。

あまりゲームに触らなくなっていたのですが、ここ数年でまたゲーム熱が復活!

昔に遊び倒したゲームの最新が出るときいて、即購入。

物凄い進化をしていたスマブラ

格闘ゲームなのに4人で対戦出来てHPではなく相手を場外に落としたら勝ち!

と言う今までになかったシステムに加えて

普段は世界観が違う任天堂のオールスターが集合するプレミアム感で大人気をはくした『スマブラ』ですが時代は流れ物凄い進化をしていました。

 

音や映像が綺麗なのは時代の流れだから当たり前として

参戦キャラが物凄い量に増えてます

初代 12人  →  SP 74人

とソニックやクラウド等の任天堂以外のキャラも加えて6倍程に増え、ステージもアイテムも曲も凝りに凝ってます。

 

対戦面でも、昔に1人である程度上手くなったら後は永遠とCP相手に対してナメプをするしか楽しみがありませんでしたが、今はオンライン対戦で自分と実力の近い者同士でバトルが出来、勝ち負けに対してレートが変動するので物凄く楽しいんです!

そして操作の種類やスピード感も増し、各ファイター毎の特性や相性があるので飽きることなく遊べます!

 

オンラインでの不満の話

・・・・とまぁここまで良い事を書きましたがタイトルの通りにオンライン対戦に対しては結構な不満を持ってますw

と言うのもよくツイッターや匿名掲示板で言われているような

キャラ毎の技や行動に対するネガやラグに対するネガではありません。

これだけの参戦ファイターが居るのでキャラや技の強弱をがあるのは仕方ないとは思います。

ラグも不特定多数の人間とマッチングするので全員が全員、光回線の有線接続とはいかないでしょう。

 

そこではなくもっと根本的に運営で対応出来そうなオンラインでの不満があるのです。

1 切断厨に対する対応

オンライン対人対戦のゲームであれば何処にでも現れる『切断厨

自分が負けるとわかったら相手へのせめてもの嫌がらせで回線を切断するゲーマーです。

リアルで言ったら将棋の対局中に負けそうになったら黙って席を立ってそのまま帰ってこないような人ですね。

そして当たり前ですが自分の知る限り全てのゲームは対戦中に意図的にしろ、事故的にしろ回線を切断した方が『負け』になり切断された方は『勝ち』になります。

さっきの例えで言えば将棋の対局中に相手が帰ってこなければ自動的に勝ちになりますよね?

 

ところがスマブラSPはそうではないのです。

対戦中に相手が負けそうになりゲームを切るなどして切断すると即座に対戦キャラクターはCPUに切り替わります。

そして相手はCPUなので簡単に勝てるのですがレートが上がりません。

なので絶対に勝てる試合内容で最後の最後に相手が切断をしたら勝っても負けてもノーゲームになるんです。

そりゃ嫌がらせをしたい切断厨が蔓延りますよと。

 

マッチングがクソ

『優先ルール』

と言う諸悪の根源

これはバージョンアップで多少は改善されましたが根本的な解決にはなっていません。

スマブラSPはレート(世界戦闘力)があり勝ち負けで変動し、上位3%に入ればVIPと呼ばれます。

そして何故か

『みんなでアイテムやギミックを使ってワイワイ楽しむ』

エンジョイ勢と

『世界戦闘力の上位1%以上を目指して大会とかにも出場したい』

ガチ勢を分けないでふんわりでまとめてしまっているのです。

 

なんでガチで対戦したい(終点or戦場のストック制大会ルール)と気軽に遊びたい(アイテムやギミックやチーム乱闘をしたい)層を分けないのでしょうか?

・・・まぁ専用部屋を自分の好きなルールで建てて人が来るのを待つ手もありますが時間も労力も手間です。

自分の知る限り勝ち負けでレートが変動するオンライン対戦は『レート戦』と『フリーマッチ』で別れているのが殆どな気がします。

 

ガチでやりたい人はアイテムギミック有乱闘の運ゲーで世界戦闘力が変動し

エンジョイ勢はワイワイしたいのに1対1に放り込まれる

双方に損しかないルールです

 

しかもこの優先ルールは自分(相手)の設定したルールで世界戦闘力の近い人と無作為にマッチングするので『戦場モンスターボールマスターボールのみ有のロゼチコ』や『体力制三分ガン逃げフォックス』などと言った自分のキャラクターガン有利や初見で対応出来ないルールにしたオナニーに付き合わされ戦闘力を下げる事も多々あります。

 

なので世界戦闘力が表示されるのは大会ルールの『レート戦』

キャラを試したりアイテムやギミックを楽しみたい人は世界戦闘力のない『フリーマッチ』

的なのに分けたほうが互いの精神衛生上良いと思うんだけどなぁ・・・

 

 

この記事を書いているのは2019年の3月ですがこれからオンライン周りの事が改善されて行くことを願います。