シャドバやプリコネRはFGOと違って課金のさせ方が下手だと感じた話

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アキ
アキ

はじめまして!アキです!

自分は結構スマホのアプリやゲームが好きでよくインストールをするのですが、あまり長く続けるゲームに出会う事は多くないです。

その中でもここ1年間位によくプレイしていたCygamesの『プリンセスコネクト!Re:Dive』『Shadowverse』とTYPE-MOONとアニプレックスの『Fate/Grand Ordar』について話していこうと思います。

 

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シャドウバース プリコネR

サイゲームスのシャドウバースとプリンセスコネクトはリリース当初からやっています。

システムや音楽やキャラは魅力的なのですが他のソシャゲに比べて『課金欲』が全くわきません。(まぁあまり自分はガツガツ課金する人ではありませんが・・・)

アプリのセールスランキングでも随分と下の方になってしまいました。

 

そして自分の思う理由として1番なのが

課金してもしなくても最強デッキや最強パーティーが作れてしまう

という事です。

 

ここだけ聞けば

えっ?無課金で強くなれるんなら最高じゃね?

と思うかも知れません、確かにソーシャルゲームは課金者と非課金者の強さや進行度合いが大きく離れてしまっても客離れの原因になってしまうかも知れません。

ですがここで重要なのが

多少時間をかければ課金者と非課金者の差が一切無くなる

の『一切』の部分です。

 

実際に始めた時に少しだけ課金しただけの自分もシャドウバースではグランドマスター。プリコネでは現段階の最難関のルナの塔最上階EXまでクリア出来てしまっています。

 

シャドウバース。

これはカードパックが追加されるシーズン毎の最強デッキを1つ作ればランクを上げる事は容易いです。

そしてそのデッキを作るのにはカードが必要で、カードを手に入れるにはカードパックを買わなければいけません。

 

じゃあ結局デッキを作るのに課金しなくちゃいけないじゃん?

いいえ、カードパックを買うには課金の他にゲーム内でログインし毎日のミッションをこなしたりアリーナで手に入る『ルピ』というゲーム内通貨でも買うことが出来ます。

そしてその手に入るルピだけで大体のカードは揃います。

 

でもそんなのは個人の引きにもよるし『大体揃う』んだったら完璧に揃えるために課金するんじゃないの?

いいえ、ここで出てくるのが『エーテル』というものです。

このエーテルは必要以上にダブったカードや、そもそも必要のないカードを分解する事で手に入ります。

そしてこのエーテルを使えばどんなレアリティどれだけ新しいカード上限なく作ることが出来るのです。

 

つまりある程度やっていれば『毎日ルピが手に入る』→『要らないカードはエーテルにする』→『欲しいカードは課金しなくてもパック引かなくても手に入る』になるわけです。

 

課金をしていない自分のようなプレイヤーですら新カードが追加される初日で新しいデッキを完成させる事が出来るわけです。

なのでそもそも課金する必要がないんですね。

 

欲しいカードを引いても実際のカードゲームのパックを剥いた時のワクワク感はなく。激レアカードが出た時のような『おおおおお!』と言う感情もなく『ふーん』と言う感じです。引けなかったらエーテルで生成するだけなので。

 

なのでせめてゴールドレアとレジェンドレアは生成不可。や

最新のカードパックは生成不可。などをやってた方が課金する人は課金するでしょうしレアカードが出た時の喜びもあったんじゃないかと思います。

 

プリコネR

これは無課金で、なんでもかんでもキャラが手に入り最強状態に出来るか?と言ったらそうではありません。

そうではありませんが数ヶ月単位の目で見たら並びます。

 

このゲームはキャラを手に入れる方法がガチャで引くかキャラ毎の『メモリーピース』と呼ばれるアイテムを集めてキャラを生成します。(メモリーピースはキャラの才能開花(限界突破)にも必要)

 

そしてその『メモリーピース』を手に入れるにはキャラが被った時かイベントなどで手に入る『女神の秘石』かアリーナやダンジョンなどで手に入る『コイン』か『通常クエストのハード』で入手可能になっています。

 

コインや通常クエストハードでの入手難易度は低く時間をかければラインナップに載っているキャラクターを手に入れて星5にする事も容易いです。

 

毎月、新しいキャラクターが追加されてますが、それも順次コインのラインナップに並ぶか通常クエストハードで手に入るようになります。

 

なのですぐに手に入れて能力マックスにしたい人はガチャを回すかもしれませんが数ヶ月後には無料配布されてしまいます。回す気はあまりおきませんね。

 

ヤバイと思ったのか最近は『限定キャラ』のラッシュも来ましたが時すでに遅し感は否めないです。

 

 

それと、このゲームは『スマホアニメRPG』と謳っており、イベントやテキストに力を入れています。

イベントの最後にはオリジナルのアニメーションと、そのイベントで活躍したキャラのオリジナルソング。

シナリオは全部フルボイス。

 

そんな力を入れているシナリオやアニメやキャラゲーならではの個別キャラとのやりとり。それら全て見なくても進める、かつ問題ない。と言うのは如何なものでしょうか?

 

シナリオを進める、イベントを進める。などをすると『ストーリーが追加されました』と出てくるのですが別にいつでも見れて、見なくても問題はないです。

そして見てないうちにドンドン溜まっていき見る気が失われていきます。

 

Fate Grand Order

最後はFGO。

これは元々『フェイトシリーズ』と言う土台があったとはいえセルランで1位の常連になったりと課金のさせ方が上手いなと思います。

 

まず最高レアリティのサーヴァント(キャラ)を手に入れる方法がガチャしかなくて尚且つその確率が1%と言う激低い確率です(特殊召喚はありますが同じ最高レアのキャラが6体以上被った時に手に入るものなので手に入れるためには結局多大な課金が必要)

 

そしてピックアップなどはあるのですが、その1%の中から更に自分の欲しいキャラを当て、宝具(必殺技)は同じキャラ同時を被せた時に上がり、最高ランクは5なので最高レアリティのキャラの宝具を5にするには物凄い金額が必要になります。

 

そしてこれがFGOの上手く出来ている所で最強キャラを作ってもPvP(プレイヤー同士のバトル)は無くフレンドにNPCとして貸し出すだけ。

そしてシナリオやイベントを進めるには最高レアの宝具5なんて全く必要ないんです。

 

なのでキャラゲーとして多大な課金をし、欲しいキャラを当てたり、必殺技レベル5を目指すヘビー層。

ストーリーやイベントを楽しみたいライト層。

この二つが共存出来ています。

 

 

シナリオは『質より量』

テキストの量は多いのですが、ボイスは入っておらずアニメーションも入らず、立ち絵や背景もあまり変わりません。

ですが上手い事にストーリーやイベントを進めると強制的にシナリオが入ります、スキップする事も可能ではありますがFGOにおいてストーリーは読み返す事が出来ないのでスキップしたストーリーは2度と見れません。

 

なのでストーリーが強制的に入る、スキップしたら2度と見直せない。という事もあって必然的に物語を読んでしまい、愛着もわきます。

 

最後に

結局ソーシャルゲームの課金や強さなどは自己満足の世界です。

ですが今のプリコネやシャドバはその『自己満足』すら出来なくなってしまってるように感じます。

課金が多いゲームが偉いわけでも面白いわけでもありません。

ですがゲームの開発や運営は多大な資金を必要とするので、課金する人が減っていくと声優やスタッフにお金を払えなくなり更新が滞ったり、会社として利益にならないと判断されれば終了してしまいます。

 

逆に人気が上がり利益が上がればコラボやPR。新しい挑戦や更新頻度が上がったりもするでしょう。

 

なので自分の好きなゲームには長く続いて欲しいので頑張って貰いたいです。